Read Article

広告

緩い糖質制限と全身浴ダイエットを並行し、半年で6キロ痩せた体験談

この記事は20代の女性に書いていただきました。

………..

広告

はじめに

 私は25歳の女性です。運動が苦手ですので、ライザップのようなハードなダイエットをするほど根性もありません。かつてハードなカロリー制限ダイエットをしたことがあったのですが、三日で終了しました。

 それから朝バナナダイエット、骨盤ダイエット、キャベツダイエットなど様々なダイエットを実行したのですが、私には合わなかったのか痩せず、スレンダーな体を手に入れることをあきらめていました。

 しかしとある事情から痩せなければならなくなりました。幸い、それまでに半年間の時間があったので、長いスパンで楽しみながら続けることができるダイエットを見つけました。これが大当たり。ずっと中肉中背だった私がついにスレンダーな体を手に入れることに成功したのです。

 そんな私が半年間をかけて6キロ痩せたダイエットをご紹介いたします。

ダイエット方法

 端的に言うと半年間、緩い糖質制限ダイエットと全身浴ダイエットを組み合わせて実行しました。

①糖質制限ダイエット
 私はハードな食事制限に向いていません。そこで、「緩い糖質制限ダイエット」をしました。厳しい糖質制限をしてしまうと辛いし、続かないので、わざと適当な感じの糖質制限をやりました。

 基本的に朝と昼はいつも通りお腹八分目くらいまで好きな食事を摂りました。ご飯やパンなどの炭水化物だけでなく、お菓子やケーキも時々食べていました。夕食のみ炭水化物やお菓子を含め糖質を摂らないようにしました。

 半年間という長いスパンで行ったダイエットでしたので、時々は夕食時に飲み会や会食などの付き合いには出席していました。その時はダイエットはいったん忘れ、たくさん食べたり飲んだりしていました。こんなながらダイエットですがそれでも十分に効果がありました。

 以下にある日の三日分の食事例をあげます。
[一日目]
朝:トースト一枚。目玉焼き。サラダ。
昼:おにぎり二個。春雨スープ。サラダ。
夕:チキンサラダ。無糖ヨーグルト。

[二日目]
朝:つぶあんぱん一個、サラダ、牛乳。
昼:サラダスパゲッティ。無糖ヨーグルト。
夕:麻婆豆腐。

[三日目]
朝:肉まん一個、サラダ。
昼:サンドイッチ二個。インスタントカップスープ。
夜:しゃぶしゃぶサラダ。無糖ヨーグルト。

 このように夕飯のみ糖質制限をし、半年間続けました。

②全身浴ダイエット
 糖質制限ダイエットと並行して全身浴ダイエットも行ないました。毎日1~2時間程度39度くらいのぬるめのお湯で全身入浴していました。入浴している間は時間を持て余すのでお風呂場に漫画と防水ケースに入れたスマホを持ち込み、楽しく時間をつぶしました。

 私は入浴剤などは特に入れていませんでしたが湯船に入浴剤やアロマオイルを入れて楽しんでも良いかもしれません。科学的な根拠はないと思うのですが、全身入浴すると食欲も幾分か落ち着くので夕飯前に入るとなお効果がある気がしました。全身浴は大量の汗をかくので水分をこまめに摂り、脱水にならないようには気をつけました。

ダイエットによる体型の変化

 半年間かけて以下の体重にまで落とすことができました。
25歳、女。
身長166センチ。
体重56キロ→ダイエット後50キロ(マイナス6キロ)。

 ダイエットに成功した要因は、まず自分がきついと思うダイエット方法ははじめからしなかったことが大きいです。3食とも糖質制限をしていたら恐らく失敗していたと思います。また、長いスパンで少しずつ痩せることを意識して行なったため、焦らずできましたのも大きいです。

ダイエットをしたことによるメリットとデメリット

 大きなデメリットは感じませんでしたがダイエット成功後に仕事場の人に病んでいないか心配された時期がありました。ダイエットしていることは言っていなかったので、癌だと思ったようです(笑)

 メリットは全身浴の効果なのかそれまで出来ていた大人ニキビが出来なくなりました。糖質制限のために野菜を多く摂ることを意識したため、便秘が無くなったこともニキビに効果があったのかもしれません。

 とにかく、痩せるし、肌が綺麗になるしで、大成功のダイエットでした。

[参考記事]
「糖尿病治療のために糖質制限を開始。血糖値は安定」

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top