Read Article

広告

夜だけの緩すぎる糖質制限で10kg減。朝と昼は制限せず

この記事は30代の女性に書いていただきました。

………..

今まで何種類のダイエットをしてきただろう…キャベツに…リンゴ…1日1食置き換えダイエット。。。数え出したらきりがありません。テレビで「〇〇だけ食べれば痩せる!」「1日たった5分これをやればいくら食べても大丈夫」なんていう口車に幾度となくひっかかってきた私。

高校で部活を辞めてから、食欲だけは増すばかり。放課後マックからの夕食なんて当たり前でした。そんなこんなで体重が70キロをオーバーしそうに…!身長が170㎝あるので、30歳を過ぎた頃にはなんだかガタイのいい逞しい女に仕上がりました(笑)

祭が大好きで踊りをやっているのですが、写真に写っていた着物姿がドラム缶のようになってることにショックを受け一念発起!来年の夏はスリムな着物美人を目指そうと思い、その頃流行っていた糖質制限ダイエットを決行しました!結果から言いますと1年で10kg痩せました。

広告

糖質制限ダイエットの条件

米はもちろん、パンにパスタにうどん、ラーメンに…とにかく炭水化物が大好きな私。

全食、炭水化物を抜くのは地獄なので、
夜だけ炭水化物抜き
「夜は18時までに済ます」
「朝食~夜ご飯の間隔は八時間」
を掲げました。

【絶対守る】と頭で思ってしまうと一度ルールを破ったら続かなくなるのは目に見えていたので【なるべく守る】という考えで取り組みました。

そして

目標体重は決めない!

私のようなズボラな人間が目標をはっきり掲げるとゴールがすごく遠くに感じてしまって、結局「無理!」って思ってしまうからです。「無理!できない!」と思わないことが大事だと気付き、今回は目標体重は掲げませんでした。

早速ダイエット開始

私の1日は朝6時からコンビニで仕事をし、9時帰宅。10時にはまた別の飲食店で仕事し、17時帰宅という日常です。

朝ごはんは家に帰宅してから9時頃食べます。メニューは大好きな食パン(1枚)に目玉焼き、ウインナー、サラダです。そして飲み物はココアです。先ほど書きましたが、私の糖質制限は夕食のみですので、朝はパンを食べます。

昼は仕事先で賄いが出るので、がっつりいただきます…笑 もちろん、昼も糖質制限はなしです。

夜は17時半くらいに食べますが、旦那には「ごはん、味噌汁、主菜、副菜」、私は「味噌汁、主菜、副菜」。お肉or魚、そして野菜炒めと納豆など、なるべくバランスよく食べました。どうしてもお米が食べたい時はお茶碗半分くらい食べます。その代わり翌日の朝ごはんのパンを半分にします。

外食は滅多に行かないので、行った時には糖質を制限することなく、お酒だっていただくし、お米ももりもり食べます。お酒は蒸留酒など糖質量が入っていない種類を選びます。

ダイエットを始めて変わった食生活は、アイスやお菓子を食べなくなったこと。自然と甘いものを食べることに罪悪感が芽生えたので手は出さなくなりました。なので、甘いものを食べられないことにイライラもしませんでしたし、イライラしちゃったら食べちゃえばいい!くらいに考えていたので、ストレスを抱えることはありませんでした。

ダイエット1か月で3kg減!

特に頑張っているわけでもなく何となくルールを守って1ヶ月。体重計に毎日乗っていたら数字に踊らされるので、お風呂あがりにふと目に止まったときだけ不規則に計ってました。ストイックにダイエットしてないので体重が減るなんてことは期待してませんでしたが、久しぶりに乗ってみると3キロ減!

1か月過ぎた頃から妊活もかねて、軽い運動をし始めました。「しなくちゃ」ではなく自然体に「しよう」という感覚でした。運動と言っても仕事の合間に足あげをしたり、スクワットをしたりと家でできるくらいの簡単な運動です。

また、雑誌に載っていた呼吸法(腹式呼吸法)を実践しました。この呼吸法が意外と効果があり、お腹にくびれが出て来ました!

ダイエット開始から1年

そんな緩いルールを守りつつ、たまに破りつつ、運動とも言えないレベルの運動を続けて1年。10キロの減量に成功。踊りの仲間が「痩せたなぁ」と一言。感激…。写真も一緒にたくさん撮りました(笑)

妊活にも光がさして無事妊娠。ダイエットが関係しているかどうか分かりませんが、食生活が変わった影響もあると感じています。

[参考記事]
「夕食を鶏の胸肉に変えただけの糖質制限。3か月で5kg減量に成功」

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top