Read Article

広告

2か月で8kg痩せた私の糖質制限。お米を〇〇に置き換えなさい

この記事は20代の女性に書いていただきました。

………….

私は23歳の女性です(身長161cm)。71kgの体重を2か月で8kg落としました(63kgへ)。ダイエットの方法は糖質ダイエットです。

ダイエットを始めたきっかけは大学へ進学してから運動をせず、食事は高校時代と変わらない量を食べていたことが原因です。同時にアルコールもたしなみ始め、大学卒業時の体重は人生MAXの68㎏。さらに就職し、体重は増加し続け、2017年10月71kgに!!BMI(体格指数)で言えば「肥満度1」です。周りからもデブデブと言われ、自分自身もさすがに危機感を感じダイエット計画を開始。

炭水化物、甘いものが大好きだったため、まずは糖質が入っているものを制限しようと糖質制限ダイエットを開始しました

広告

具体的な食事

炭水化物が大好きな私。おかずとお米はセットで食べたいもの、、、。何か良い方法は無いかと学生時代のアルバイト先の先輩に相談。

先輩に提案されたのがお米などの糖質量の多い食品を他のものに置き換えるといったものでした。お米派だった私は白滝、豆腐、おからをフライパンで油を使わずに炒めて、水分を飛ばし、お米の代わりにしました。おかずは、赤身の肉、魚を中心にし、キノコ類、野菜をたくさん入れ、お腹を満たしました。

メニューの一例は

 バナナ(好きなフルーツ類)、キノコと鶏むね肉蒸し、味噌汁(野菜と豆腐)、豆乳

 白滝のご飯もどき、きのこと鶏むね肉蒸し、豆腐野菜サラダ、豆乳

 おからのご飯もどき、焼き魚、蒸し野菜(レンチン)、みそ汁

間食 食物繊維豊富のスナックバー(ソイジョイ)、ミックスナッツ(無塩)を主に食べていました。

以上が食事例である。

食事にボリュームが欲しいのでスーパーで安い野菜、キノコ類をたくさん買って、常に真空パックに野菜を作り置きしていました。

魚は特に青魚を食べました。これは健康のためです。青魚には特にEPAやDHAという必須脂肪酸が多く含まれているからです。お肉はほとんど鶏肉です。なぜならWHOが「豚や牛などの肉を食べると大腸がんになりやすい」と言っているからです。

お酒は好きですが、ワインやビールは糖質量が含まれているので、主に糖質量0gのウィスキーや焼酎を飲んでいました。

無性にパンが食べたくなったときは、ローソンのブランパンを食べました。糖質量は1つあたり2gくらいしかありません。2個入りなので糖質量は4gくらいです。やはり我慢をしてしまうと後々ストレスが溜まってきてダイエットの成功は不可能になるので、糖質量の少ないパンでごまかしました

プラスで意識したこと

私は高校までは運動部だったものの、大学生時代は全く運動をしませんでした。そのため、運動は嫌いになりましたが、効率よく痩せるために糖質制限に加え、運動も始めました。

そこで、自分の中でルールを作りました。
・エスカレーター、エレベーターは絶対利用しない。
・一日15000歩は必ず歩く。
・半身浴30分
・ダイエットアプリでの寝る前にエクササイズをやる。
といった自分ルールを作り、筋力を付けたり、汗をかいて余分なものを排出しようとしました。

また毎日の排便を欠かさないために食物繊維の摂取を多くしたり、腸マッサージを毎日やっていました。

以上のことを約2か月行ないました。

結果

約2か月これまでに書いてきたことをやった結果、、、71kg⇒63㎏(-8kg)の減量に成功しました。1か月で4kg痩せた計算です。BMIはギリギリですが「普通体重」になりました。

成功のポイントはお米などの糖質量の多い食品を白滝、豆腐、おからに換えたことだと思います。これが一番体重減に貢献したと自分では感じています。

糖質制限は今もやっていますが、この時ほど厳しくはしていません。食習慣を変更し、適度な運動をする習慣が付いたお陰でリバウンドはありません。

[参考記事]
「緩い糖質制限で10kg痩せた私の方法」

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top